16.7.09

アメリカン証券取引所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


アメリカン証券取引所(-しょうけんとりひきじょ、American Stock Exchange:AMEX)とは米国ニューヨークにある証券取引所。1921年に開場した。
アメリカン証券取引所

アメリカン証券取引所の特徴は、株式(主に中小型株)、オプション、上場投資信託(ETF)及び仕組み債といった金融商品を幅広く取り扱っていることにある。なお、同取引所では、1993年にスタンダード・アンド・プア-ズ500インデックスを対象としたETFを上場させているが、これが米国内におけるETFの先駆となった。2006年12月末現在で同取引所には200を超えるETFが上場されている。また、同取引所では、個別株オプションだけでなく、セクター(業種)単位でのインデックスを参考指標とするオプションも取り扱っている。

2004年にはNASDAQ運営母体であるNASD(全米証券業協会)と合併している(2006年12月末現在での組織形態はLLCである)。




 ニューヨーク市のウォール街にあり、ニューヨーク証券取引所に次いで2番目に大きい証券取引所のこと。略称は「AMEX(アメックス)」。発祥は街路上で取引を行っていた証券取引所で、最近までは1,000を超える株式上場銘柄だけでなく、非上場銘柄も登録銘柄として取り引きしていたり、中小型株やオプション、仕組債といった金融商品を幅広く取り扱う、米国市場において主要な証券取引所であった。現在でも、AMEXでの株式やオプション取引などは、従来どおりのかたちで行われているが、小型成長株を多く扱う店頭市場NASDAQ(ナスダック)の発展に伴い、2004年にAMEXはNASDAQと合併、NASDAQの運営母体である全米証券業協会(NASD)という1つの組織のもとに置かれている。